お知らせ

JCAL2017年版新作カレンダー展示会

2016-04-25

3月24日と25日の両日、東京都北区の北とぴあに於いて、全国カレンダー出版協同組合連合会(略称:JCAL)による「2017年版新作カレンダー展示会」が開催されました。来年2017年版のカレンダー約1,500点をはじめ中南米や南西アジアの現地カレンダー、JCALが選定した優秀作品が披露されました。
初日の開会式には関係団体、国会議員、関係省庁によるテープカットが行われ、この時期に既に来年版が完成しているカレンダー業界の事情(祝日法改正案対応)への理解や中南米や南西アジアへのカレンダー寄贈活動について感謝の言葉が述べられました。
会期中は地元はもとより全国各地からも来場者があり賑わいを見せました。

JCAL選定の優秀作品

※各商品は順不同です。

デザイン賞

【デザイン賞】IC-702H
商品名:和紙絵草子
図案・模様・イラスト・カラーなど、装飾上の意匠に凝っており、作品構成や美術的センスの高いカレンダーに贈られる賞です。

技術賞

【技術賞】NA-510
商品名:卓上3Dわんニャン
新しい研究成果を生かし、高度で匠みな技術や、技法・手法などを使用して開発制作されたカレンダーに贈られます。

トレンド賞

【トレンド賞】NK-35
商品名:柴犬まるとおさんぽカレンダー
時代の趨勢をいち早く見抜き、人気・流行の作品として人々に認められながら普及する、成長期のカレンダーが選ばれます。

特別賞

【特別賞】SG-2300
商品名:パラリンアート
数ある賞の功績とは別に、カレンダーとしての魅力が十分に表現されている作品として、選考審査員により特別に選ばれました。

企画賞

【企画賞】SG-2390
商品名:ウォーリーをさがせ!
内容の組立や製品の完成度が高く、カレンダーならではのアプローチや表現方法で立案・製造された作品に与えられます。


アイデア賞

【アイデア賞】TD-240
商品名:卓上インプレワールド -サポートバータイプ-
新奇な工夫や着想で人々を楽しませ趣味と実益を兼ねたアイデアや、新しい展開・使い方を持つ作品に与えられます。

実用賞

【実用賞】MW-12
商品名:毎日の健康記録カレンダー
使い手を考えた実用的なつくりで、形状は勿論、日常実生活に役立つ知識や情報が活かされたカレンダーが選ばれます。

展示会場の様子

展示会の様子(1) 展示会の様子(2) 展示会の様子(3) 展示会の様子(4)

カレンダーの日とは
バナー

全国団扇扇子カレンダー協議会

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11
佐藤第二ビル204号

TEL 03-5816-5035

FAX 03-5816-5036