バナー

お知らせ

JCAL2018年版新作カレンダー展示会

2017-05-31

全国カレンダー出版協同組合連合会(略称:JCAL、宮﨑安弘会長)の「2018年版JCALカレンダー新作展示会」が4月5日、6日東京都北区の北とぴあ展示ホールで開催された。後援は全国団扇扇子カレンダー協議会、日本カレンダー暦文化振興協会。
会場には、メーカー各社の2018年版カレンダー約1500点と同組合選出の優秀作品が展示された。今年からロングセラー賞が新設され、長年支持され作り続けられている作品3点が選出された。
開会式冒頭で宮﨑安弘会長は「桜の名所、飛鳥山公園を望むこの会場で10年以上にわたり新作カレンダー展示会を続けてきました。陛下の生前退位により元号と祝日の改正がいったいどうなるのか、カレンダー業界の混乱を避けるためにもこのような展示会を続けてきた、といっても過言ではありません」と挨拶。
続いて来賓の衆議院議員赤松広隆氏が挨拶。「時代を反映したその年ならではの作品や、芸術作品の域に達する作品が並び、毎年楽しみに見ております。
さて、この業界にとっての難題がやってきました。これまで業界の方の要望を受け話し合いを重ねた結果、祝日の変更は2年先からとすることが定着しましたが、今回は生前退位に伴う話であり今までとは全く異なります。できるだけ早い段階でお知らせできるよう与野党一緒に努力してまいりたいと述べた。
会期中、会場内の特設コーナーでは、「“ぼくと私の特別な日カレンダー”を作ろう」と題し、自分だけのカレンダーを作るイベントが開催された。幼稚保育園児などが多数参加、思い思いの絵を描き自分だけのカレンダー作りを楽しんだ。

JCAL選定の優秀作品

※各商品は順不同です。

ロングセラー賞

【ロングセラー賞】
商品名:MH-1チャンピオンズゴルフ(写真左)
商品名:SD-3嵯峨(写真中)
商品名:SR-510行(写真右)
40年以上、販売が継続している人気商品に与えられます。長きにわたって人々の心をとらえ、多くの人たちに愛されている製品です。

最優秀賞

【最優秀賞】
商品名:SG-520Tiffany(ルイス・コンフォートティファニー)フィルム
今年度の出品作の中で、芸術的価値が高く造形や実用面などにも優れた総合的価値の最も高い作品に贈られる賞です。

デザイン賞

【デザイン賞】TD-790
商品名:シンプル3-上から順タイプ-
図案・模様・イラスト・カラーなど、装飾上の意匠に凝っており、作品構成や美術的センスの高いカレンダーに贈られる賞です。

技術賞

【技術賞】SB-364
商品名:卓上だるまカレンダー
新しい研究成果を生かし、高度で匠みな技術や、技法・手法などを使用して開発制作されたカレンダーに贈られます。

トレンド賞

【トレンド賞】SG2440
商品名:笑福川柳 笑う門には福来る
時代の趨勢をいち早く見抜き、人気・流行の作品として人々に認められながら普及する、成長期のカレンダーが選ばれます。

特別賞

【特別賞】MM-217
商品名:素晴らしき九州
数ある賞の功績とは別に、カレンダーとしての魅力が十分に表現されている作品として、選考審査員により特別に選ばれました。

企画賞

【企画賞】SG-325
商品名:Dream Tours絵柄合わせ
内容の組立や製品の完成度が高く、カレンダーならではのアプローチや表現方法で立案・製造された作品に与えられます。

アイデア賞

【アイデア賞】SB-041
商品名:12月始まり 彩り日本
新奇な工夫や着想で人々を楽しませ趣味と実益を兼ねたアイデアや、新しい展開・使い方を持つ作品に与えられます。

実用賞

【実用賞】NK-65
商品名:季節の暮らし暦
使い手を考えた実用的なつくりで、形状は勿論、日常実生活に役立つ知識や情報が活かされたカレンダーが選ばれます。

展示会場の様子

展示会の様子(1) 展示会の様子(2) 展示会の様子(3) 展示会の様子(4)

カレンダーの日とは
JCAL 2018年版カレンダー表彰作品
バナー

全国団扇扇子カレンダー協議会

〒110-0016
東京都台東区台東1-27-11
佐藤第二ビル204号

TEL 03-5816-5035

FAX 03-5816-5036

カレンダー虎の巻

虎の巻バナー

PDF(17.5MB)
無料ダウンロードはこちら

【1冊58ページ】
転送速度によって、時間がかかる場合があります。

暦検定100問の解答集